華子劇場(ハナコシアター)

犬の華子がぼやいたり、コスプレしたり、小芝居をする日々を綴ります。

Entries



久々はまった「しいたけ栽培」

いつも利用している生協で
しいたけ栽培セットを注文したでぇ

4、5年前に前の家で、家外に置いといたほだ木を
枯らしたことがあるんで、しいたけ栽培はパスしとったんや
しかし、なんせ失業中のヒマな身なんで、今回注文してみましたわ

届いたセットの中にあった説明書

k091029 028

以前に枯らしたのは原木タイプなんで外に置いて栽培すしたけど
こちらは菌床タイプということで、家の中で栽培するんや

栽培する言うても、届いた菌床のカバーをはがす、
トレイ代わりに鉢受けを用意して菌床を乗せる、
同梱されてた乾燥を防ぐためのビニールをかぶせる、
その際、ビニールが浮くように割り箸をさす、
と、たったこれだけをやって準備完了!

k091029 006


それから2日後にそれらしきポッチが…

k091029 011

その翌日

k091029 012


このあたりから成長が目に見えてわかるんで
1日に何度も眺めてはスゴーイと喜んでりました

そしてスタートから6日目

k091029 022


どや、かいらしいやろ?!

息子は気色悪いと言いよったけど、
みやびは「こけし」みたいでかいらしいと思うんや

そうは言うても混みあってきたんで
いよいよ収穫となりました

k091029 026

栽培後1週間でこんなに育つとはびっくりでんな
とりあえず、大きな7本だけ収穫


k091029 031


裏側はこんな感じで、きれいなもんや

k091029 032


まだ30本くらいあるわ
説明書によると初めの分を収穫後も2回目、3回目と出るらしい
環境と残り養分にもよるらしいけど、まだまだ楽しめるというこっちゃ!
焼きしいたけにして食べたんやけど、おいしかったでぇ


立派に育ったしいたけはんに、応援のポチッをよろしくお願いします。

人気blogランキング

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みやび

Author:みやび
★華子のプロフィール★
H10年生まれの女の子で、柴犬の血を引くミックス犬ですがな。その証拠に、耳と尻尾が立ってますぅ。特に尻尾はくるりと巻いていて、“かっちょえ~”とほめられますねん。家族は、人間のお父はん、お母はん、お兄はんの4人家族や。

★みやび★
管理人の「みやび」いいます。ケッタイな関西弁つこうてる言うて関西辺りの人、怒ってまへんか?華子はんは人間語がしゃべれへん異国人みたいなもんや。それで、華子はんに合いそうな関西辺りの方言に通訳してんねんわ。関西弁でのうて関西辺り弁でございます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ブログ開始H18.10.31

最近の記事

フリーエリア

お買い得

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

