華子劇場(ハナコシアター)

犬の華子がぼやいたり、コスプレしたり、小芝居をする日々を綴ります。

Entries



お盆と赤とんぼ

みやびは盆休みがのうて、13日だけがシフト休みやったんや。それで、12日の夕方から実家に帰って、13日にお墓参りして、我が家に戻って来ました。毎朝、華子はんの散歩の後で、風呂の水をバケツに汲んで玄関に運び、水撒きするんです。お盆の15日も散歩から帰ると玄関の門の前に、赤とんぼが飛んでましたんや。飛ぶというより、空中で止まっとる感じ。赤とんぼはん、何でこんなとこに居るんやろ?思いながらも水撒き続けたんやけど、みやびが行ったり来たりしてる間もず~~~と、門の前で家の表札を眺めてるんですわ。そんで、不思議に思うて近づくと、ちっとも警戒せんと逆にみやびの側に寄って来て、みやびのしてること見てるんですわ。飛んでる位置もみやびの頭くらいの高さやった。こうなったら、写真撮ろう思うて、家の中に入ってカメラ持って来ると、まだ居てました。こうして撮ったんがこの写真でっせ。k赤とんぼ08162010 010
しか~し、もう1枚位置を変えて写そうとしたら、それまでの静止飛翔が嘘のように、スイーっと動くと、すばやくスイスイと行ってしまいましたわ。そのいさぎよい去り方にもびっくりや。                                                                    こんなこと言うたら笑われるかもしれへんけど、ずっと見られとった15分くらいの間も思うとったんやけど、子どもの頃、お盆の赤とんぼには霊が乗って帰ってくるとか聞いたことがあって、もしかして亡くなったお父はんが、来てくれたんやないかと…。そんな不思議な体験でしたで。                        kお盆と赤とんぼ08112010 018
華子:フ~ン、そんなことがあったん?不思議やなぁ…                                                             みやび:なに言うてますんや。華子はんも、あん時そばに居てたんやで。                                                     kお盆と赤とんぼ08112010 019
華子:フ~ン、そうやったん。ウチ、気付かんかったわ。                                                            みやび:そやろな、華子はんは家でも外でもゴロゴロしてるばかりやもんな。                                                  kお盆と赤とんぼ08112010 020
華子:そこまで言わんでもいいやろ。                                                                     みやび:そやな、ちょっと言い過ぎたわ。               kお盆と赤とんぼ08112010 022
華子;わかってくれたらそれでいいんや。                                                                   みやび:って、言うてるそばからゴロゴロしてるやないかい!                                                        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                                                                                                      ※さっき、コメント返信しよう思うて気付いたんやけど、何故にか皆はんのコメント拒否中になっとりました。もしかして、コメントを拒否されたお人がいたら堪忍やでぇ。今、解除しましたからね。ただ、さったんのコメは届いてるんで、これが機能してたかどうかは不明どす。何はともあれ、失礼があった方、すんまっせんでした。                                                     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                                                   いつもマイペースな華子はんに、応援のポチッをよろしくお願いします。

人気blogランキング

Comment

ファンタジック! 

自然界には幻想的且つ芸術的な不思議が多いですが
この世で一番不可思議で難解なものは‘男女の縁(えにし)’やと思います。
まるで運命と云うか奇跡すら感じます。
福岡へは25年前の独身時に一度行ったことありますよ。
城跡の静けさと街並みが都会的に綺麗だったのが印象に残っています。
うちのダンナは生粋の泉州男児で‘ぼんち’そのものですわ。
料理のできるダンナはんをもってはって羨ましいです。
  • posted by さったん 
  • URL 
  • 2010.08/21 10:04分 
  • [Edit]

ファンタジック! 

自然界の不思議って幻想的、幻術的且つ心霊的ですね。
この世で一番不可思議のものは男女の縁(えにし)ですね。
運命的で奇跡すら感じます。
うちのダンナは生粋の泉州男子で、要するに‘ぼんち’ですわ。
料理できる男はんって素敵やわ!
  • posted by さったん 
  • URL 
  • 2010.08/21 10:19分 
  • [Edit]

不思議やわ~? 

コメントの送信後の反映が(0)だったので送信不備で削除されたと思い再度新たに送信したら今度はきちんと消えたはずのコメントも送信されていました。・・・で重複してごめんやで。
  • posted by さったん 
  • URL 
  • 2010.08/21 10:36分 
  • [Edit]

Re: 不思議やわ~? 

> コメントの送信後の反映が(0)だったので送信不備で削除されたと思い再度新たに送信したら今度はきちんと消えたはずのコメントも送信されていました。・・・で重複してごめんやで。
さったんはんが、コメント3つも大サービスしてはるなぁ…と思うて読んだら、そういうことでしたか。さて、男女の縁といえば、私らもおかしな縁で付き合うようになり、結婚にいたりましたわ。以来、仲良し夫婦できてますで。不満もお互いにありますけど(多分ダンナはんの方が不満いっぱいもってるやろなぁ)、理解だけはし合ってるんでうまくいってるるんやと思いますで。
  • posted by みやび 
  • URL 
  • 2010.08/23 19:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みやび

Author:みやび
★華子のプロフィール★
H10年生まれの女の子で、柴犬の血を引くミックス犬ですがな。その証拠に、耳と尻尾が立ってますぅ。特に尻尾はくるりと巻いていて、“かっちょえ~”とほめられますねん。家族は、人間のお父はん、お母はん、お兄はんの4人家族や。

★みやび★
管理人の「みやび」いいます。ケッタイな関西弁つこうてる言うて関西辺りの人、怒ってまへんか?華子はんは人間語がしゃべれへん異国人みたいなもんや。それで、華子はんに合いそうな関西辺りの方言に通訳してんねんわ。関西弁でのうて関西辺り弁でございます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ブログ開始H18.10.31

最近の記事

フリーエリア

お買い得

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

